やりたいことをやるって、当たり前のこと。

会社を今月末に正式に退職します。

今は、やりたいことをやれていて、本当に楽しいです。

まず時間ができてからすぐに、以前から興味があったアーユルヴェーダをスリランカに受けに行きました。

そして今は友人と共に、作りたいwebメディアを立ち上げようと、一緒に取り組んでいます。

やりたいことをやっていて幸せと感じているのですが、それってそもそもおかしいんじゃないかと思うんです。

やりたいことをやるのが人間として普通でしょ。

やりたいことをやるのは一部の限られた人だけ、っていう社会通念が当たり前になっているけど、それっておかしくありませんかね。
会社に勤めている時は、毎月決まった給料をもらって、働かせてもらっていました。

と言ってもめっちゃ少ないし、いろいろ経験させてもらえればいいという考えだったから、それでも全然よかったです。

でも働いていくうちに、全然楽しいとか感じなくなっていきました。もちろん、楽しさを見出そうと頑張ったし、実際に楽しいと思える時も少なからずありました。

しかし日々自分の心の弾力性が失われ、摩耗していくのがすごく辛かったです。つまらない人間になっていく自分が嫌でした。

仕事にも集中できなくて、このままでは僕と会社とのお互いが不幸になると感じたから、退職をさせてもらいました。

その後、やりたいことをやり始めたら、ドンドンと元気が出てきました。

まずはすぐにアーユルヴェーダを体験しに、スリランカに2週間滞在しました。このことが、自分の人生でtop3には入るくらい、良い選択でした。

時間をかけて、徹底的に自分と向き合いました。その結果、何が好きとか、何に興味があるとか、何をしたいかとか、大切なことを知れました。

そして今は、自分が大好きな「考える」ことを発信するwebメディアの立ち上げをしています。

友人とあれこれ考えたり、アイデア出したり、思ったことをlineでやりとりして深めていくのが、面白くてたまりません。

朝起きたらワクワクするし、寝る前までそのことを考えてしまいます。なんかもう、仕事 / 遊びのような境界線を感じません。ただやりたいからやっているだけ。小さい時に砂場で山とか作るのにハマったあの感覚を、今取り戻すことができました。

絶対にそういう感覚で生きていった方が楽しいし、自分の力を発揮できます。自分の魂を喜ばせて生きていくことが幸せだし、周りの人にも貢献ができてお互いハッピーです。

ただ社会的には「やりたいことやる」ことに対して、すごく非寛容というか、なんか言っちゃいけないという風潮がありますよね。

やりたいことをして生きていけるのは、一部の人間であって、それを追求したら多くの人は痛い目に遭う。だからやりたくないようなことでも、目を閉じ耳を塞いで粛々とやっていくのだ、みたいな。

それはそれで分かります。

なぜなら、社会ってのは人間の集まりであって、その集団を効率的に回していくためには、システマチックに動かす方が生産的だからです。

一部の外れ値みたいなのが存在すると、全体に支障をきたすイメージ。

だから「やりたいことだけやる」ような外れ値パーソンは、やっかいなんです。回らなくなっちゃうから。

でもそんな社会の規定を何の疑問もなく受け入れるのは、違うと思います。

まずは自分の頭で考えるべきです。

その上で社会通念の方を採用して、効率的に生きていく方がいいと判断したなら、そうすればいい。

一方、自分のやりたいことをして生きていきたいなら、すればいいのです。

考えた上で、自分に合う方を選べばいいんじゃないかな、と。

そして僕が言いたいのは、社会とか組織に合わないから自分が社会的にクズだ、みたいなことは思う必要はないということなんです。

僕は小さい時からやりたくないことはできなかったし、一つの場所に長時間じっとしていることもできませんでした。

それは年齢的に大人になった今でも変わりません。

社会に出てもそれができないと分かった時、すごく落ち込んだのも事実です。でも今は、徹底的に自分と向き合って、その自分の特性を使ってどう幸せに生きるのかとか、社会に貢献できるのかとかを、前向きに考えられるようになりました。

身長が高い人もいれば、低い人もいます。そういう身体的な違いがあるのと同じように、精神的な相違があることも寛容に認める社会でないと、生きづらい。

だから自分の精神的・脳的な特質を見極めた上で、どう生きれば幸せなのかという問題を、一人ひとりが超真剣に考えないといけないんです。

「やりたいことをやってお金を稼げるのか」というツッコミを入れてくる人がいますが、その問題は二義的なものだと考えています。

もちろん、生活のためにはお金が必要です。でも魂の健康が、大前提となります。魂の健康は、お金では変えません。やりたいことをやる、という行為で満たされるのです。

なので社会通年の縛りでやりたくもねぇことをひたすらやっていくよりも、自分が感じるやりたいことをドンドンやっていけばいいんです。

んじゃまた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Pocket