渋谷・神泉あたりで夕食を1人で食べるなら、絶対に「ばん屋」だ。

いきなりですが、渋谷や神泉付近で一人暮らしをしている人いますか?

僕は今、神泉で1人で暮らし始めて8ヶ月が経ちました。それで一番困るのが、ご飯です。自炊はしないし、でもちゃんと食べたいし・・・。

今日はそんな一人暮らしのboys and girlsに捧げる、神泉にある最高のお店を紹介します!ぜひ行ってみてください!そして一緒に食べながら飲みましょう!!

それがこのお店。

ばん屋 – 神泉/焼鳥 [食べログ]

魅力をトクとお伝えします。
IMG 1634

間違いなく料理が美味しい。

the 家庭料理です。一人暮らしを始めて、実家の料理の味を思い出したい人には有無を言わさずオススメです。

IMG 1637
ここのビールはアサヒビールの樽生。都内でもこのビールを提供している店舗はかなり少なく、貴重な味を楽しめます。

「アサヒと言ったらスーパードライでしょ?」そう思う方、ぜひばん屋の生を飲んでみてください。

スーパードライとはまた違った味を楽しめます。

言うならば、のどごしを残しつつも濃厚さを感じさせてくれる一杯です。本当に好きだな−。

IMG 1638

お通しに出てきたのは、イワシの煮物です。

僕は居酒屋に一貫した主張があります。それは「お通しが美味しい店は本物」だということです。

経験則から見ると、お通しが美味しいお店は大体の料理が美味です。

というのも店舗から見るとお通しというのは手っ取り早くお金を回収できますし、客から考えても「仕方がない」という意識があると思います。

そこでお通しから客の予想を超えるような味を出す店は、素晴らしいに決まっている。一流です。

このイワシの身だけでなく、骨まで煮こまれていて濃厚なひと品に仕上がっています。

・・・ちなみに。

ばん屋は毎日お通しを変更しています。
それだけでなく、その日の人を見て、何を提供するかも考えていると言っていました。

なかなかこれだけ、店員さんと客が「一対一」で付き合えるお店も少ないですよ。

IMG 1636

こういう手書きの品書きが貼ってあります。

この雑多感が好きな人には本当にたまりません。

IMG 1641

「赤霧島」もしっかりと置いてあります。
久々に飲みましたが、やっぱり美味しい。確かこの赤霧島はボトルから注文しないといけません。コップ単位ではオーダー不可だった気がします。

IMG 
1639
そしてこのブリを見てください。これだけ表面積が広く、更に厚みもある切り身はなかなか見ません。

それだけでなく、味も濃くてとても美味しいです。

冬になり、ブリが美味しい季節となりました。ぜひ脂が乗ったこの魚を、ばん屋で楽しんでください。

IMG 1642

上記でいろいろ良い点を書きました。ただ、今回の訪問で最も驚いたのは「肉豆腐」でした。

少なくとも僕が今まで食べてきた肉豆腐とは、次元が違いました。それくらい美味しかった。

何しろ出汁が濃厚で、それが豆腐・肉にしっかりと染み込んでいます。またたっぷりと入っている玉ねぎもたまりません。

そして何より!写真から分かるように、割られた生卵が全体のバランスをしっかりと整えています。

この肉豆腐は、ばん屋に行ったら絶対に注文するべきひと品です。

最後に

この記事の構想段階では、もっと伝えたい点がありました。

しかしこうして執筆していると、もういいんじゃないかと思います。

とにかく行ってみてほしい。そしてお店で会ったら、乾杯でもしてお酒を楽しみましょう。

んじゃまた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Pocket